北岳 冬季 1泊2日 単独 2019.12.8〜

f:id:babujirou:20200801221055j:image
f:id:babujirou:20200801221103j:image
f:id:babujirou:20200801221059j:image
f:id:babujirou:20200801221052j:image

やっと行けました雪の北岳
毎週の雲取通いに行く度に白くなった白根三山をブナ坂よりドキドキしながら眺めていました。

一昨年に同じコースを2泊3日で登りました。
行程が長く、帰りには低山の登り返しが待っています。雪山・テン泊装備で1泊2日はどうかと思いました。
帰りの鷲住山の登り返しに泣きが入るのはよくわかっています。帰りの登り返しは気合いを入れ直して50分で登りました。

2日目を少しでも楽にするため初日にボーコン沢の頭まで歩荷しました。

数時間の停滞のために2kgも持つなんて!
半身シュラフ導入しました。
軽量化でオープンビバークだ!
気楽なことを考えてました。
夜間の稜線は-10℃前後でした。
疲労も手伝い寒くて身体の芯からガタガタ震え、要らないと思っていたシュラフカバーに救われました。

天候と先行者達に感謝です。
今回も予定通り無事下山できました。
ありがとうございました。